21卒ジャニヲタ、就活中に自担増えたってよ。

 

こんにちは。

21卒ジャニオタの就活ブログでございます。

 

ずっと #ジャニオタと就活 についてのブログは書こうと思っていたのですが早半年が経過してました…

私モットーがギリギリでいつも生きていたいからなんで。(おすすめしません早めに取り組みましょう)

 

私も就活生のとき、先輩方のブログを見てモチベーションあげてました!なので私も誰かの役に立てばと思い、書き留めたいと思います。

文章作るの下手くそなので拙い文章ですが気軽に読んでいってもらえると嬉しいです~

 

 

今回のブログの章立て!

 

 

ではまず本題に入る前に私のプロフィールから。

・都内私立4年制大学

・文系

・資格:特になし

TOEICスコア:600点ない

・バイト:飲食店

・サークル:運動系

・教職課程履修中

といったごくごく普通の大学生です。

資格は高校生のときに取得した漢検とか英検とか書いてた()TOEICのスコアはなるべく600点以上の方がいいと思う(体感)だからもし23卒以降の人が見てくれていたらTOEICの勉強おすすめします!!

 

 

①時系列で振り返ります

 

【大学3年生の春】

セミナー:2つ

説明会:1つ

インターン:2つ

現場:1つ

5月ごろから大学の就職支援のところ主催でセミナーみたいなのが開催されていたから友達と一緒にそれに参加してた。それで早めに就活してる気でいた()

説明会は合同のやつ。まじで志望業界絞ってなかったからなんかテキトーに気になるところのブースで話聞いてた。

合同説明会って行った方がいいの?って思う人いると思うけど自分が知らない業界とか企業とかもふらっと聞きに行けるから行ってみて損は無いと思います!新しい沼探す感じで気軽に!ね!

インターンは2つとも1dayのものを参加して様子見してた。みんな意識高ぇって思った記憶しかない←

すのとらなにわ合同のアイランドフェスはこの世で一番楽しかった。(しっかり全ステ)ジャニーズ以外の現場も余裕で全然行ってた。

 

 

【大学3年生の夏】

現場:1つ

 

驚くほどに就活してなかった。。。

夏頃だと学校のテスト期間もあるし、夏休みだし遊んでいいよねーって感じだったらしい。サークル活動が忙しかったんよね(言い訳)

Snow Manのサマパラに行った。阿部くんからファンサもらえてニヤニヤしながら帰路に着いた。

 

 

【大学3年生の秋】

セミナー:6つ

説明会:1つ

現場:2つ

セミナーは相変わらず学内のやつ。空きコマに聞きに行ってた。もし大学にそういうのがあったら使った方がいいよ!SPI対策も触れ始めたのはこのくらいから!

説明会はまたもや合説。有名どころの企業が多かったのとお世話になってる松竹さんのブースがあったので気合い入れて聞きに行った!!!!ありがとう松竹〜!!!!!!

秋はサークル引退と教職関係のもあって忙しかった記憶がある。

少年たちとだてあべの舞台を見に行ってるんだけど驚くほどに記憶にない、、、やばい、、、

 

 

【大学3年生の冬】

セミナー:3つ

説明会:6社と1つ

インターン:5社

面接:1社

現場:1つ

セミナーもどんどん本選考に向けてのESの書き方だったり、グループディスカッションの進め方であったりを教わってた。ESについてはまた後で書く!GSは本選考で結局使ってない!コロナだったから!けどインターンでは役立った…かな?と思う。

説明会は大学に来てた企業や自分で気になった企業やらを聞きに行ってた。合説も1つ参加した。

初めての面接も体験。緊張したけど少し早めに経験できて良かった。

あとはES通ったインターン1つと興味ある業界のインターンを4つ。どれも役立った。マ◯ナビとかリ◯ナビとか見てて少しでも興味あるな、もっと話聞いてみたいなと思ったらインターンやってないか確認してみよう!有益な情報が手に入るかも。

九州に住む友達に会うためにHey!Say!JUMPのPARADEのライブ福岡まで遠征した。次に連番するときは就活終わってるといいね~みたいな話した(鬱)

 

あと就活用の証明写真、撮りに行った。なるべく写真館とか良いところで撮った方がいいです。データもちゃんともらってね。

 

 

 

~3月就活解禁~

 

3/1 0時の時点では湯船浸かってました(知らん)

マ◯ナビにプレエントリーみたいのがあって、それしてたんで勝手に「エントリーありがとうございます」みたいなメールいっぱい来た。

あとは説明会を聞かないと選考に進めない企業もあったから志望度高いところから説明会の予約を取ってました。

 

この時点での私の志望業界はというと

教育、出版、文具メーカー、旅行、福祉などなど、、、

 

 

全然絞れとらん!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

でもね、あまり絞りすぎも良くないのでこれくらいでもいいと思う。私はね。

とりあえず軸として相手のニーズに直接寄り添えるような業界を選んでたかな…(ざっくり)

 

そして3月ごろからコロナの影響が徐々に見えてくるのであった、、、

 

 

【大学3年生の3月】

ES締切:6社

説明会:対面4社 オンライン1社

面接:対面2社 オンライン2社

 

直前になって結構の数の説明会が中止になった。

まじで21卒の就活はイレギュラーすぎて(涙)

ESは月に10社くらい書くつもりでいたほうが良いかも。

 

 

 

3月には福本大晴くんに出会いました(沼)

 

 

f:id:kkk2525:20210213003316j:image

このときはまだふらっとジャニショ行けたのにね、、、かなちい、、

 

 

【大学3年生の4月】

ES締切: 8社

説明会:対面1社

面接:対面1社

 

~4月7日緊急事態宣言~

えーーまあ就活ストップですわ。

でもESは出さないといけないから出しますわ。

旅行業界は大打撃、そしてなかなかESも通らず悲しみに暮れる日々…

 

 

そんな私の心を支えたのがこちら↓

 

なにわからAぇ!風吹かせます!

gyao.yahoo.co.jp

 

年下彼氏

www.asahi.co.jp

 

 

みんながあつ森にハマってるとき私これ見てました(就活生)

 

土曜の夜中は年下彼氏見終わるまでヲタ友とZoomで話してた。ありがとう。このおかげでオンライン面接に適応できた気がする。ありがとう。

あと部屋の模様替えもした。やっぱ身を入れる前には掃除したくなるよね←

 

今まで全然やってなかったSPI対策も時間できたからやっと始めた(激遅)

ちなみに私はこのシリーズ使ってました↓

【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】 これが本当のSPI3だ! 2023年度版 (本当の就職テスト) | SPIノートの会 |本 | 通販 | Amazon

 

 

【大学4年生の5月】

説明会:オンライン1社

面接:オンライン4社

 

やる気もなくなってきてESも全然通らんから今ある持ち駒だけでどうにか頑張ろうとしてた!(今考えたら危険すぎる)

この時点で1次、2次、最終面接どれも経験してました。

 

 

【大学4年生の6月】

内定:1社

面接:対面1社 オンライン1社

 

最終まで行ってた企業から内定を頂きました。1つ内定持っていると安心するよ。まじで。

最後までやり遂げるのもモットーなので持ち駒の面接も受けさせてもらいました。

6月いっぱいまで悩んで結果、1番最初に内定頂いた企業に承諾致しました!

説明会のときから働いている方の感じが良くてびびっと来たのもあってここに決めました。時にはフィーリングも大事だと思います。

私の就活は6月で終了です〜!!!!!!

 

 

エントリーしたのは大体30社くらいで、結局ES出したのは20社弱くらい。計算合わないけど多めにみてくれ。

多分周りの就活生より明らかに少ないと思います。

だけどコロナで友達に会えないし現状確認なんてお互い気を遣ってできないし、とりあえず自分のペースで頑張ってた! 

 

 

 

②ヲタ活はどう?

結論、ヲタ活はできると思う。

3年生のときは遠慮なく行ってくれ。今しか会えんぞ。推しはいつ自分の前から姿を消すか分からんぞ。(違う界隈の推したち、2人辞めた、1人は活動休止中)いつまでもいると思うな、親と推し。

4年生も説明会、面接ともにほぼ平日しかないから土日祝なら現場行けると思います。

まあ今はコロナだし現場という現場がないからあれだけどね~動画とかたくさん見て自担補給して。まじで大事。

私は年下彼氏見ながら〇〇話までには内定欲しいって考えながら見てた。←

 

 

 

③その他アドバイス

 いっぱいあるからとりあえず書き出してみます。

 

行かないといけないの?行かなくても大丈夫?という疑問を抱いてる人結構いると思うんですけど、結論どっちでもいいと思います!!!少しでも興味がある企業でインターンやってたら是非参加して欲しいかな…インターンに参加することで顔を覚えてもらえたり、早期説明会やら早期選考に呼んでもらえたりする可能性もあります。だからといってわざわざインターン探して参加してっていうのも時間の無駄なのでしなくていいかな…

もし違うなって思ったらその時点でその企業の選考は受けるのやめときましょ。時間の無駄なので。

中にはインターンの内容が就活向けのプログラムで一緒に自己分析してくれるところだったり、人事の人はここを見てる!みたいな面接のHow toを教えてくれたりするところもあったからうまく活用してみるのも手かもしれません。

 

 

  • SPI対策

早めに取り組んで!!!!!!!!!!!

本選考が始まったら勉強する時間ありません。

今さら遅いよ!という声が聞こえなくもないのでこのブログ読み終わったらすぐに1問でもいいので解いてください、私との約束です。

人気の企業とかだと、そもそもESを提出する前に足切りのためにSPIとかWebテをやらせてくる企業があります。せっかく良いESを用意しててもそこを突破しないと意味ありません。ここでつまづくのは本当に残念でしかないので勉強してください。

 

 

  • 自己分析

自己分析のやり方としては、まず小学生から今の大学生の自分の人生を振り返る自分史を作ることをおすすめします。

一番頑張ったこと、嬉しかったこと、悔しかったことを書き出してその経験は何をしていたのかなぜその行動をしたのか結果どうなったのか、などどんどん自分に自問自答してみてください。

それによって自分は何を大切にしているのか、悔しい時にどう乗り越えていける人間なのかが見えてくると思います。自分の本質が見えてきて、どういったものに興味があるとかどういうことが好きとか見えてきて就活の軸も定まってくるのではないでしょうか。

 

 

  • ES

ESは私の体感ですが締切の日に出すのは避けた方がいい気がします。冒頭にも言いましたように私ギリギリで生きているので速達を使ったりしましたが、一週間〜3日前には届くように出した方が印象いい気がします。

どの企業も志望動機ガクチカ自己PRがマストだと思いますがどれも300字、600字、800字くらいで用意しておくとスムーズに書けると思います。

 

志望動機についてはその企業のどこに魅力を感じたのか+自分が学生時代に身につけてきたことを活かしてぜひ御社に貢献したい!みたいな感じで書き進めていけば良いでしょう。

一応確認ですが、履歴書に書くときは『貴社』で面接のときは『御社』にしましょうね。

 

ガクチカは一応学内学外で2つ用意しておくと安心です。ちなみに私はサークルのこと(学内)とアルバイトのこと(学外)を話しました。

何に力を入れていたのか、どのように取り組んだのか、課題や目標に対してどう改善したのか、結果どうなったのか、何を学んで今後どう活かしていきたいのか、など絶対に面接で深掘りされるところです。

インパクトづけるために数字を組み込むと伝わりやすいです。

みんな最近、数字大好きじゃん!!!!!!()アピールしやすくなるよ。

※教職取ってることをガクチカで話す人や教育学部の人に向けてなんですけど、「先生にならないの?」ってぜっっっっっったいに聞かれる質問なので納得させられる答え持っといてください、約束です。

 

 

自己PRはまずは最初に言い切りましょう。

①私の強みは〜〜〜です。

②強みを発揮した経験(具体的に)

③その場面での課題

④解決するためにした行動

⑤その行動をしたことで結果どうなったか

⑥自分の強みをどう活かせるのか

 

例で書いてみましょう。↓

①私の強みは目的を達成するために戦略を構築することです。

②アイドルのコンサートに行くことが趣味です。約1万5千人入る会場でのコンサートに自作の団扇を持参し、アイドルからファンサービスをもらうことができました。

③アリーナ規模での2時間弱コンサートのため、時間が限られており、そしてたくさんのファンがいる中でいかに相手のアイドルが見つけやすい団扇を作るか、そして応えやすい要望であるかが肝心となってきます。

④そこで私は過去のライブ映像のファンの方たちが持っている団扇の字体や配色を研究して「目立つ団扇」の統計を取りました。

他にも照明ライトの当たり方によっては影になることがわかったので団扇の持つ角度を変える練習をしました。

⑤その結果、団扇の文字はゴシック体が太くて見やすい、団扇は黄色地に黒の文字にすることでシンプルな方が目立つという結論に至りました。またアイドルは片手にマイクを持っていることが多いためにもう片方の手でできるファンサービスを求めることが望ましいという結果に至りました。

⑥このように目的を明確にし達成するために前もって逆算し、過去の情報から知識を得ながら戦略を立てることができます。この強みでお客様が何を求めているかを寄り添いながらヒアリングし、貴社のサービスをいかに提供していけるかを考えていくことに活かせると考えます。(ごめんまとめ適当だわ)

 

 

 

   〜死ぬほど長い〜

 

まぁこんな感じで書くんですよ、ごめんなさい即興で書いたのでホンマ適当です。駄作。誰か添削して。でもこれで600字ないくらい。

 

 

こういうこと書くと聞かれるんですわ面接で。

なんでファンサービスが欲しいの?

→会える機会が滅多にない、そしてファンサービスを通してコミュニケーションを取れるのはコンサートのときくらいだから

どうして気づかれたいの?

→あなたのファンはここにいるよっていうこと、応援してることを伝えたいから

・目立たない団扇とはどういうもの?

→あまりごちゃごちゃしていると見づらい、客席に照明が当たっている時と演者に照明が当たっている時では見え方が違うこともあるからタイミングを見計らわないといけない

etc...

 

 

 

なんでもだよ!!!!!!!!と突っ込みたくなる気持ちはわかりますが面接官の方は履歴書に書いてあること以外、何もこちらのことを知りません。誰にでもわかりやすいように伝えるよう努力していきましょう。

 

 

 

  • 面接対策

面接対策としては練習あるのみです。

志望度低めの企業の面接を受けておいて、本命のところに備えましょう!!!いきなり本番は怖いですからね、リハーサル大事◎

あとは愛想良く常に笑顔を意識しましょう!印象大事!!!

 

よく聞かれることとしては

・自分の長所と短所

・特技

・就活の軸(どういった業界を受けているのか)

・休日は何してる?

・大学で学んでること(卒論や研究のテーマ)

・周りからどんな人って言われる?

・自分を漢字一文字で表すと?

・アルバイトについて

・(ガクチカ聞かれて)その中で1番つらかったことは?

・尊敬する人物は?

・希望部署は?(面接臨む前にはその企業のHPやら募集要項やらをきちんと読んでおこうね)

・あなたにとって仕事とは何か

などなど…

ネットとかでよく聞かれる質問集みたいなの見ておいて対策しておきましょう!

 

でも用意してきたこと言えました〜みたいなのが1番よくないんだわ!!!!!!

 

質問に対して会話するような感じで答えましょう。だから練習が必要なんです。あとダラダラ喋るのもよくない。「この子何が言いたいの?」って思われます。結論ファーストで簡潔に。面接官にここ聞いてくれよってところを匂わせながら話すと深掘りで聞いてきてくれる可能性増します。

 

オンライン面接の対策としては背景は白の壁が明るく見えていいと思う!私は部屋に白の壁がなくて途中で部屋の掃除した。用意ができるならリングライトがあってもいいかも!あとはオンライン上だと対面の時と違って表情もわかりにくいし、反応もわかりにくいからリアクションはオーバーめにするのがいいと思います!

 

 

④伝えたいこと

 

就活は絶対に落ちます、誰しもが。

皆さん申し込んだ公演全て当たりますか?当たりませんよね。そういうことです。でも落ち込まないでください、みんな経験してます

落ちたら『見る目ないなこの企業、ふんッ!』くらいの気持ちでいましょう。あなたはもともと特別なオンリーワンですから。

 

 

あと、◯◯って企業に絶対入りたい!!!!って人いたら、もしそこ落ちちゃっても少しでも携われるような、関わりのある企業を受けておくのもアリだと思います。子会社であったり、取引会社であったり。

私もA社入りたいな〜でマ◯ナビで検索したら全然聞いたことないB社、C社…と出てきましたけど「あれ?ここでも私のやりたいことできるんじゃね?」って思ったりしてエントリーしてました。こういう風にエントリーする企業を増やしていくのも手だと思います。

選考受けるのはタダですからね〜!

 

 

もし就活に辛くなったら自分1人で抱え込まずに誰かに話すなり、ツイッターで垂れ流すなりして適度に発散してください。そうでないと自分が潰れますから…なんだったら私に連絡してもらって構いませんので…少し休憩してもAぇんですよ…

 

 

私の場合はAぇ! group初座長公演の大晴くんの言葉にすごく励まされました。

「(前略)こういうつらいときにこそ、笑顔になれるやつって強いし、笑顔になってるやつに幸せなことや良いことって降ってくると思うんで。」

大晴くんはコロナで会えなくてつらい、という意味合いで言ってたと思いますけど、この言葉でES通らなくてボロボロでも面接だけは笑顔でやろうって心がけてました。

(譲:笑顔 求:内定)

 

 

家でも移動のときもジャニーズWESTの『証拠』聴いてました。この曲まじで応援歌なんです。「らしく行こうぜ」って本当大事なことでどうしても他人と比べたり、自分をよく見せようとしたりしがちだけど、自分らしくいること大事です。一生懸命、自分の言葉を紡ぎながらありのままの姿を面接で見せることで企業側も良いな、採用したいなって思ってくれるでしょう。

 

言っときますけど、インターンとか説明会とかで周りが凄くて「圧倒されちゃった…私なんか…」って思ってる人!!!怯まないでください!!!その人に次また会う確率、同じ職場で働く確率なんてほぼ0に近いですよ。一期一会です。気にするな、自分を存分にアピールしてください!

 

あ!!!!就活アカとか作って情報収集してる人いるかもしれませんが、つるんでるだけ時間の無駄だと思ってます!!!!YouTubeとかに就活についてアドバイスしてる人とかいるから短時間でちゃっと見て参考にしてました。私のおすすめはカタカナの人英語小文字の人です。多分就活で検索かけたらトップで出てくるはず、、!

 

 

 

おわりに

こんな長々と書いて読んでる人いるの?って感じですが、読んでくださった方ありがとうございました。私が就活してて思ったことや感じたことを全部書いたつもりです。少しでも就活について不安が払拭されたり、頑張ろ〜って思ってもらえたら嬉しいです。

辛い時は自担の歌やダンス見て元気分けてもらいましょ!!

よかったら3月のジャニーズJr.チャンネル、火曜担当のAぇ! groupも見てくださいね♫

 

youtu.be

 

以上、Aぇ担になった21卒ジャニヲタの就活ブログでした。